水回りの豆知識

3. ジェットポンプに起こる故障

ジェットポンプに起こる故障とは、どのようなものがあるのでしょうか。
ジェットポンプを利用している方からよく相談されるトラブルとしては、「モーターが回らなくなった」「ポンプが止まらなくなった」「ポンプからの水漏れしている」「異音がする」などがあります。
ジェットポンプは、壊れる前に定期的に点検を行うべきでしょう。 井戸のポンプを設置する場合は、適切な配管が必要です。これがしっかりしていないと水漏れなどの原因にもなりかねません。
きちんとした設置技術と、配管工事の技術をもった業者に頼む必要があります。 ジェットポンプを設置した際、表面に出ている物だけではなく、工事後に見えなくなるピストンやタービンなどの動力部があります。こうした部分は、時間がたつと劣化しやすくなるため、しっかり補修しなければ、あとあと重大な不具合が生じる可能性があります。

ポンプの種類によっては、警告を知らせるランプが備え付けられているものがあります。 モーター内の圧力センサーの異常や、異常な高速回転の発生、電圧の上昇などでモーターが回らず、このランプが点滅をした場合、付帯のリセットボタンを押す事で、正常な運転に戻る事があります。

しかし、それ以外の異常、例えばポンプが止まらなくなった場合や、止まったり回転したりを繰り返す、異音が発生するなどの場合は、速やかに業者に連絡をしたほうが良いでしょう。人力では持ち上げるだけでさえ重労働になり、自分で直す事はできないかと思われます。